The Burton Blog

Burtonが進める有害な化学物質排除への取り組み

Burtonの化学物質管理へのアプローチ

JiayuLiu_WhistlerBC_JesseDawson_7570.jpg
Group_WhistlerBC_JesseDawson_9043.jpg

ジャケットの鮮やかなカラー、ベースレイヤーの快適な肌触り、パンツの防水性能など化学物質を適切に扱うことは、あなたのギアに最高のスタイルとパフォーマンスを実現してくれます。

科学は嘘をつきません。一般的に使用されている多くの化学物質は、地球に害を及ぼし、人々の健康を危険にさらしています。現在の規制は消費者の安全性については進歩しているものの、専門家によると十分とは言えないようです。Burtonのサプライチェーンにおける化学物質管理に自信を持つためには、法律が要求する以上のことをしなければなりません。

そしてそれこそが、私たちが実践してきたことなのです。Burtonは、規制基準を上回るクリーンで安全な化学物質に投資し、独自のテスト、サプライヤーとの強固な関係、そして第三者機関による認証によって安全性を裏付けています。あなたが愛するスタイルとパフォーマンスを損なうことなく、あなたや仲間のライダー、工場で働く人々、そして環境を守るために私たちはこの戦略を実行しました。それがBurtonにとって正しいことだからです。


より高い基準を自らに課す

Enviro_W25FutureTrust_InnsbruckAT_JesseDawson_1759-2-(1).jpg

Burtonは、最初から最後までサプライチェーンに関わるすべての人が、有害な化学物質から保護されるべきだと考えています。素材がどこでどのように調達されているのか、透明性がなければ、どんなに良く見えるブランドであっても、問題の一端を担うことになりかねません。

EUのREACHCalifornia Proposition 65のような規制は、消費者に最も目に見える健康への影響に対処する一方で、工場労働者やその地域社会、あるいは隣接する水路、大気、土壌、野生動物を保護するものではありません。ほとんどの化学物質管理プログラムは、規制を遵守するために最終製品のテストに重点を置いています。しかし、このアプローチは全容を明らかにせず「目に見えない」リスクを追跡し測定することを特に困難にしているのです。

「危険な化学物質の存在は、使用者、労働者、そして環境に害を及ぼします」化学物質の安全性に焦点を当てた世界的な認証機関であるbluesign®のグローバルブランドサービスディレクター、ケヴィン・マイエット氏は言います。「Burtonはこの重大な現実を非常に良く理解しており、そのため業界をリードするbluesign®システムの最も長いパートナーの1つとなっています」

規制の監視が行き届かないことで、私たちの進歩が遅れることはあってはならないのです。私たちは、サプライチェーン全体でより高い基準に対する説明責任を果たすことを誇りに思っています。


bluesign® – Burtonの安全な化学物質管理におけるパートナー

Img2.jpg
Img1.jpg

プロダクトや商品ページにあるbluesign®︎のラベルを見て、「これは一体なんだろう?」と思ったことはありませんか?環境に配慮した宣伝文句が氾濫する中で、bluesign®︎のラベルは自信を持って信頼できるものです。

bluesign®は繊維製品のサプライチェーンにおける化学物質の完全性を保証する世界的な認証プログラムです。そのシステムは科学的な裏付けのある化学物質の基準値を設定するだけでなく、最新の科学に対応するために常に進化しています。また、化学物質の供給業者や製造業者、ブランドと強力なパートナーシップを築き、定期的な監査と顧客サービスを通じて説明責任と継続的改善のシステムを確立しています。bluesign®システムは、サプライ・チェーン全体を通じて、水、廃棄物、排出物、公正な労働に関する要求事項を定めています。

「bluesign®システムの戦略である化学物質の問題を未然に防ぐことは、エンドユーザーだけでなく、サプライチェーンで働く人々や環境も守ることになります」とケヴィンは補足します。

13年以上前、Burtonはbluesign®システムのパートナーとなり、bluesign®︎制限物質リスト(RSL)の導入を開始しました。それ以来、bluesign®︎は私たちにとって重要なパートナーとなっています。私たちはbluesign®︎初のウインターグローブを開発し、新しい素材をbluesign®システムの適用範囲に加えました。

bluesign®認証を取得した素材、あるいはbluesign®プロダクトになったBurtonプロダクトは、安全な化学物質管理の最高峰です。Burtonは危険な物質がサプライチェーンのあらゆる部分に入り込むのを防いでいます」とケヴィンは語ります。

2024年現在、バートンのアパレルとアウターウェアの60%以上がbluesign®プロダクトであり、90%の素材がbluesign®認証を受けています。私たちは遠くない将来に、プロダクトと素材の両方で100%を達成することを目指しています。


Burtonにおける人と地球への影響

Group_JapanTrip_Blotto_7131.jpg

bluesign®との強力なパートナーシップに加え、Burtonはサプライチェーン全体を通じて有害な化学物質からの安全性に取り組むプロセスと公正な労働の目標を設定しています。

  • 原料 - 原料が安全な化学物質で生産されるようにすること
    • オーガニックコットンとレスポンシブルウールは、農場レベルでの化学肥料、農薬の使用、水管理に取り組んでいます。
    • bluesign®︎システムによる原料の流通管理は、サプライチェーンに入る前に有害化学物質を除去し、安全な製造を保証します。
  • 製造 - 製造段階で使用される化学物質が厳格な化学基準に準拠していること
    • bluesign® ブラックリストの遵守
    • 現在使用されている最も厳格な基準のひとつであるZDHC製造制限物質リスト(MRSL)を使用する会員制協会であるレザーワーキンググループ(LWG)のメンバー。Burtonは2024年までに、厳格な環境および製造基準に従っているLWGからレザーを100%調達予定です。
    • 人権を監督し、生活賃金の公正化を提唱し、労働者の福利の保護を求める公正労働協会(FLA)の認定メンバー。
    • サプライヤーとの強力なパートナーシップと、Higg FEMのような業界ツールを通じた化学物質管理、排出、水、廃棄物のデータ収集。
  • 消費者-最終製品の化学物質安全性の確保
    • bluesign®︎制限物質リスト(RSL)の遵守。ブルーサイン制限物質リスト(RSL)には、最終製品に含まれる化学物質の安全性を確保するための量と基準値が明記されています。
    • 私たちのネットワークのすべてのサプライヤーがまだbluesign®︎システムのパートナーではありませんが、すべてのサプライヤーと素材がbluesign®︎RSLに照らした試験の対象となっています。

永遠の化学物質との訣別、もう戻りません

BrolinMawejje_akPDP_WhistlerBC_BrandonParrish_1231.jpg
BrolinMawejje_akPDP_WhistlerBC_BrandonParrish_1185.jpg

永遠の化学物質(PFASまたはパー/ポリフルオロアルキル物質とも呼ばれる)という世界的な問題を取り上げずに、化学物質管理について語ることはできません。その名の通り、永遠に分解されることのない化学物質は、健康と環境に深刻なリスクをもたらします。Burtonは、2026年までに意図的に添加されたPFASを100%排除することを目指しています。PFASは複雑なテーマであるため、詳しい説明が必要です。詳しくはこちらの記事もあわせてご覧ください。


安全な化学物質の次なる目標は?

Burtonが安全な化学物質管理の道を歩むにあたり、私たちはスノースポーツと化学物質の関係を再構築するために、同業ブランドやサプライチェーンの専門家に協力を求めています。Burtonは、アウトドア業界団体が新たに設立した「Clean Chemistry and Materials Coalition」の成果に大きな期待を寄せています。より多くの企業がこの活動に取り組むことで、有害な化学物質との決別をより早く実現することができるのです。


SHARE