The Burton Blog

総勢16名のライダーが青森スプリングに集結: 史上初のAPAC合同シューティングの記録

国内外のコンテストシーンがひと段落した3月下旬。2019シーズンも世界各地でアツい滑りを魅せてくれた日本や韓国、中国、オーストラリア、ニュージーランドのBurtonライダー総勢16名が、撮影のため青森スプリングスキーリゾートに集結。

コンテスト以外で、APAC(アジア太平洋)地域のライダーが一堂に会するのは、実は今回が初めて。国や性別、世代やライディングフィールドも異なるライダーたちが、ファンセッションを求めて集まったのです。

記録的な暖冬で、日本各地のリゾートが頭を抱えていた2019シーズン。本州最北端に位置し、例年は安定した降雪量が魅力の青森スプリングスキーリゾートも同じでした。スーパーパイプはクローズ、約2kmに及ぶ自慢のパークも規模を縮小しての営業という状態。ハイレベルなアイテムでの撮影というよりは、ファンセッションが目的だったことを考えても、少し残念なコンディションが予想されました。

滞在中、目まぐるしく変わる天気はまさに雪山といった感じ。予定は未定。自然がもたらすコンディションに合わせて、最適な選択をするしかありませんでした。しかし、そこはクリエイティビティあふれるクルーの腕の見せどころ。ライダーとフォトグラファー&フィルマーのアイデアが融合した3日間の撮影でした(ムービーは後日!)。

19SS-BurtonBlog-APACRiders.jpg
誰かがリフト脇のポイントを見つけ、すぐセッション開始。得意の3Dトリックを見せる宮澤悠太朗 | Photo: Akira Onozuka

スプリングライディング

まずは初日。前夜から朝まで続いた暴風雨の影響で、まったく整備ができなかったという絶望的なパークを目にしても、ライダーたちは気持ちを切り替えてポイント探しへ出発。

日本人ライダーが中心となってリゾートをクルーズし、良い感じの地形を発見。すぐさまセッションがスタートしました。メダリストやオリンピアンといったコンペティションライダーをはじめ、若手とベテランがほど良く混じり合い、各々のスタイルを表現。個性あふれるBurtonチームならではのセッションになりました。

19SS-BurtonBlog-APACRiders2.jpg
何やら相談中 | Photo: Kentaro Matsuda
19SS-BurtonBlog-APACRiders3.jpg
韓国シーンを賑わすイ兄弟の兄、ミンシク | Photo: Akira Onozuka
ヤバいトリップだったよ! 特に季節外れのパウダーとナイトセッション(+おいしいご飯)がベストモーメントだったね。最高の時間をありがとう
– イ・ミンシク(Burton Korea)

ナイトセッション

日が暮れてからは、レストラン前の特設ミニアイテムを使ってナイトセッション&ディナー。お腹を満たし、ビールで乾杯し、翌日のパウダーに期待を寄せながら軽く足慣らし。

19SS-BurtonBlog-APACRiders4.jpg
AIR MIXのビッグスパインでも、即興的なファンアイテムでも、いつでも大塚健はスタイリッシュ | Photo: Kentaro Matsuda
意外とハーフパイプのライダーとは一緒に滑ったりするんですけど、悠也くんや由紀ちゃんみたいにコンペティターじゃないライダーと滑る機会はあんまりないから、とても良い経験になりました。やっぱカッコ良いし、刺激になりました!
– 大塚健(Burton Japan)

ディープウインター

2日目。目を覚ますと、外は冬へと逆戻りしていました。季節外れのパウダーがクルーをお出迎えしたのです。予定していたパークでの撮影を即決でキャンセルし、2グループに分かれての撮影がスタートしました。キッカーを造って飛んだり、林のなかを駆け抜けたり、南半球から参加していたオーストラリア&ニュージーランドのチームも予想外のジャパウに大興奮!

19SS-BurtonBlog-APACRiders9.jpg
久しぶりのフリーランを満喫する今井胡桃。しかもパウダー! | Photo: Akira Onozuka
19SS-BurtonBlog-APACRiders5.jpg
ニュージーランドから参加したカルロス・ガルシア・ナイトもジャパウを堪能 | Photo: Akira Onozuka
19SS-BurtonBlog-APACRiders6.jpg
パウダーだけでなく、日本の食べ物も大好物だというジェス・リッチ | Photo: Akira Onozuka
BurtonのAPACライダーたちと一緒に滑るなんて、最高にクールな体験だったわ。生まれ育った環境も話す言葉も違うけど、みんなスノーボードが大好きってことは同じなの。トリップ中、ずっと笑顔だったのはそのせいよ
– ジェス・リッチ(Burton Australia)
               
  • オーストラリアを代表するジバー、ジョイ・カーニーは、パウダーとラーメンを満喫して帰国しました | Photo: Akira Onozuka

    オーストラリアを代表するジバー、ジョイ・カーニーは、パウダーとラーメンを満喫して帰国しました | Photo: Akira Onozuka

  •            
  • スノー、サーフ、スケート。どんなボードに乗ってもスタイルを貫く日本最強横乗り女子とは降旗由紀のこと | Photo: Kentaro Matsuda

    スノー、サーフ、スケート。どんなボードに乗ってもスタイルを貫く日本最強横乗り女子とは降旗由紀のこと | Photo: Kentaro Matsuda

  •            
  • 予期せぬパウダーを当てちゃったら、自然と嬉しさが顔に出ますよね。平岡卓だって同じです | Kentaro Matsuda

    予期せぬパウダーを当てちゃったら、自然と嬉しさが顔に出ますよね。平岡卓だって同じです | Kentaro Matsuda

  •            
  • 「この夏はニュージーランドに行こうかな〜」なんて会話をしているのでしょうか? カルロス・ガルシア・ナイトと脇田朋基 | Photo: Kentaro Matsuda

    「この夏はニュージーランドに行こうかな〜」なんて会話をしているのでしょうか? カルロス・ガルシア・ナイトと脇田朋基 | Photo: Kentaro Matsuda

  •            
  • ポップなグラフィックと玄人好みなスタイルが絶妙にブレンド。中山悠也ならではの1枚 | Photo: Akira Onozuka

    ポップなグラフィックと玄人好みなスタイルが絶妙にブレンド。中山悠也ならではの1枚 | Photo: Akira Onozuka

  •            
  • 14歳のX Gamesチャンピオン、村瀬心椛も個性的なライダーの集いに刺激を受けたことでしょう | Photo: Akira Onozuka

    14歳のX Gamesチャンピオン、村瀬心椛も個性的なライダーの集いに刺激を受けたことでしょう | Photo: Akira Onozuka

  •            
  • トリプルコークもマスターしているという15歳、ス・イミーンも中国から参加。母国では俳優としても活躍しているとか | Photo: Kentaro Matsuda

    トリプルコークもマスターしているという15歳、ス・イミーンも中国から参加。母国では俳優としても活躍しているとか | Photo: Kentaro Matsuda

  •            
  • 撮影ポイントを探したり、場を盛り上げたり、大活躍の石田貴博 | Photo: Kentaro Matsuda

    撮影ポイントを探したり、場を盛り上げたり、大活躍の石田貴博 | Photo: Kentaro Matsuda

パークライディング

最終日。降雨からの降雪を経て、ようやく(!?)完成したヒップでの撮影です。限られた時間内でのセッションでしたが、ハイクアップをヘルプするスノーモービル(ライダー自らが操縦)と、素早く装着できるStep On®のおかげで、みんなが満足できる絵を残すことができました。

19SS-BurtonBlog-APACRiders7.jpg
最終日も元気増し増しだった宮澤悠太朗 | Photo: Akira Onozuka
19SS-BurtonBlog-APACRiders8.jpg
スノーモービルもライダー自らが操縦 | Photo: Kentaro Matsuda
普段は海外の大会ぐらいでしか会わないライダーたちと、山で一緒に遊べて楽しかったです!
– 宮澤悠太朗(Burton Japan)
19SS-BurtonBlog-APACRiders21.jpg
降旗パイセンが見守るなか、オーリーチャレンジ中の大江光 | Photo: Akira Onozuka

2日と半日という短い撮影期間、不安定なコンディション(パウダーはウェルカム!)、予期せぬ出来事の数々……。個性あふれるメンバーとの刺激的かつユニーク&ファンな撮影は、スノーボードの楽しさとライダーたちの創造力を改めて感じるものでした。どんなコンディションでも、やっぱりスノーボードって楽しいものですね。


参加してくれた全てのライダーに感謝: ス・イミーン(中国)、イ・ミンシク(韓国)、カルロス・ガルシア・ナイト(ニュージーランド)、ジョイ・カーニージェス・リッチ(以上オーストラリア)、平岡卓片山來夢大塚健宮澤悠太朗脇田朋基石田貴博中山悠也降旗由紀大江光今井胡桃村瀬心椛(以上日本)


SHARE