Burtonがbluesign®︎にこだわる理由!

_MGL1419.jpg
Photo: Kentaro Fuchimoto

冬のスノーボードはもちろん、夏の登山やハイキングから日々の通勤通学まで、シーンを問わず人気のBurtonバックパック。実は、今季の秋冬モデルとしてリリースされたアイテムの98%が、人々や環境に優しいbluesign®︎プロダクトになっているのです。今回は、なぜBurtonがbluesign®︎にこだわるのかをお話します。

RTR02081.JPG

bluesign®︎システムとは、繊維製品における独立した検証機関のことで、厳格な基準を用いてサプライチェーンをチェックしています。bluesign®︎には、以下のような基準があります。

・消費者の安全性
消費者の健康へのリスクを最小限に抑えた安全なプロダクトであること。

・ 製造現場における労働安全衛生
製造現場で働く人たちの安全を確保するため、製造工程における潜在的リスクを排除していること。

・有害なガスの排出管理
製造時に発生する人体に有害なガスが大気中に多く排出されないよう、また働く人たちに影響を与えないよう管理していること。

・排水の管理
製造時に発生する排水の品質を管理し、水環境への影響を最小限に抑えていること。

・資源の生産性向上
資源を有効に活用し、環境への影響を抑えたうえで最高品質を目指していること。

今季の秋冬モデルとしてリースされたバックパックの98%がbluesign®︎プロダクトということは、ほぼ全てで安全な化学薬品のみを使用し、製造工程における資源の保全、消費者や製造者の安全、空気と排水の清潔さなどの最高基準をクリアしているということ。つまり、それだけサステナブルなラインナップになっているのです。バックパックをはじめ、アパレルやスノーボードウェアも含めたソフトグッズで、Burtonは2025年までの100% bluesign®︎プロダクト化を目指しています。

ところで、bluesign®︎認証素材とbluesign®︎プロダクトでは、どのような違いがあるのでしょうか?

bluesign approved
bluesign®︎認証素材
bluesign®︎認証素材(生地、ジップ、バックル等)とは、bluesign®︎の厳しい基準を満たし、人々や環境に優しい素材であることを意味しています。bluesign®︎認証素材を使用しているプロダクトには「bluesign®︎ APPROVED」のロゴが付きます。ただし、プロダクトに使われている全ての素材がbluesign®︎の基準を満たしているわけではありません。

bluesign product
bluesign®︎プロダクト
bluesign®︎プロダクトとは、製品としてbluesign®︎の基準を満たしていることを意味しています。使われている素材(生地)の90%以上がbluesign®︎認証素材であり、バックパックの場合、さらにジップやバックルといった付属品についても20%以上がbluesign®︎認証製品でなくてはなりません。また、その他の生地やパーツも制限物質リストの基準をクリアし、bluesign®︎公認の工場で製造されたものでなければなりません。

Burtonがbluesign®︎にこだわる理由は、プロダクトが社会的・環境的に与える影響を最小限に抑えるためです。ブランドのパーパスにもある通り、人々や環境に優しい素材を使いながら、より良いプロダクトを作ることが最優先事項なのです。

bluesign®︎についての理解は深まりましたか? 今後のショッピングでは、ぜひbluesign®︎のタグにも注目してみてください。 bluesign®︎プロダクトであるのに加え、耐久性に優れたBurtonバックパックは全てライフタイムワランティ対象になっています。何かを大切に使い続けることは、自分たちのフィールドを守ることにもつながります。人々や環境に優しいバックパックを長く使えば、きっと地球も喜ぶでしょう。

Burtonのバッグは、こちらからご覧ください。




SHARE